2010年10月3日日曜日

マリア・パヘス、シディ・ラルビ・シェルカウイ「ドゥーナス」

マリア・パヘスとコンテンポラリーのシディ・ラルビ・シェルカウイ、
「ドゥーナス」砂丘はたとえようもなく美しい作品だった。

 ©Luis Castilla/Bienal de Flamenco

布の中から近づく二人
顔をだすと布は蝶の羽根にも似て
やわらかな腕の動きは会話のよう

 ©Luis Castilla/Bienal de Flamenco

布に包まれた二人
布で囲まれた空間
ピアノとバイオリンの美しい曲に
やがてギターが加わりタラントへ

同じ動きをしていても
ニュアンスがまったくちがう二人
それは東と西 東洋と西洋の違いのようでも
男と女の違いのようでもあり
思想や宗教の違いのようでもあり
それでもそこにあり
かかわり合い
時に争い、時によりそい、重なり合う


  ©Luis Castilla/Bienal de Flamenco

シディが砂に指で描く絵がスクリーンにうつしだされる
マリアが腕をのばすとそれが木の枝になる

マリアが舞台を去っても
絵を描き続ける。
アダムとイブ?
生まれて育ってそして?
9月11日?
たくさんのクエスチョンマーク

二重の影とシギリージャスを踊るマリア
  ©Luis Castilla/Bienal de Flamenco

インド風の音楽
アラブの歌声
そしてフラメンコ

布と光と影の魔法

砂丘のようなベージュの世界が青にそまる
砂漠の夜?

シディがこどものように抱いていた布が
マリアに抱かれマントンのようにひるがえる

  ©Luis Castilla/Bienal de Flamenco

シディもサパテアードをふむが
それはフラメンコをまねするとか、
フラメンコを踊るとかではなく
まったくちがうものになっている
サパテアードがうまくいかないのではない
リズムも完璧だが
マリアが大地を踏むとすれば
彼は雲を踏んでいる、
空にうかんでいるかのようなのだ

アラブの歌とフラメンコが重なり合う

最後はひとつの布で腰までをつつんだ二人が
上体だけで踊る
ひとつになってもひとつではない

 ©Luis Castilla/Bienal de Flamenco

1975年ベルギー生まれ
モロッコ人の父とベルギー人の母をもつ、
今、最も注目されているコンテンポラリーの振付家の一人という、

シディの、美しすぎるその動きが
ふたつの文化を生きている彼ならではの創造力が
フラメンコにも新しい意味を、発見をあたえた



ロペ・デ・ベガ劇場ではマリナ・エレディアのリサイタル
 ©Luis Castilla/Bienal de Flamenco

ゲストにパリータ、ファルキート、ディエゴ・デ・モラオと豪華なかおぶれ

オテル・トリアーナではセグンド・ファルコン、ラロ・テハーダらの
「エンサジョ・イ・タブラオ」
マノロ・マリンが秀逸







0 件のコメント:

コメントを投稿